ドラえもん名ゼリフ・迷ゼリフ集TOP > 大長編名・迷ゼリフ集 > のび太の恐竜

のび太の恐竜について

 



簡単なあらすじ



スネ夫に恐竜の化石を自慢され、自分は丸ごとの化石を見つけるというのび太。
ドラえもんの力を借り、恐竜を復元させることに成功する(ピー助)。
スネ夫に見せるにはまだまだ成長が足りないからと、
大きくなるまで成長させることに…

その成長過程を見守る怪しい目が…
なんとそれは黒ずくめの男だったのだ。
男は恐竜ハンターといい、未来の国の金持ちに慣れた恐竜や珍しい恐竜などを
売りさばく…

恐竜ハンターにピー助が狙われていることを知るのび太は、
スネ夫に見せることよりもピー助を白亜紀に返すことを決意する。

タイムマシンで過去にもどるときに狙われるのび太たち…
タイムマシンが撃たれるがなんとか白亜紀の海に連れ帰ることに成功する。


その後スネ夫との約束を守れなかったのび太は、皆にうそつきのレッテルを貼られる。だがうそはついてないのび太は怒り、タイムテレビでみるだけならと、皆をうちへ招待する。

タイムテレビを見て様子がおかしい。ピー助がいじめられているのだ。
どうやらここは日本ではなく北アメリカのようだ。
超空間で撃たれたため、目的地がズレてしまったのだ。

可哀想に思うのび太は、ピー助を日本に連れ帰ろうと早速タイムマシンに乗り込む
それをみたスネ夫、ジャイアン、しずかちゃんも乗り込む。
すでに故障しかかっていたタイムマシンに重量オーバー
すさまじい着地とともに、一応は目的地に着く。

が、完全に故障しており、ドラえもんの力では直せない。

皆に説明するが、一同うろたえる。
そこで、陸ずたいに日本に帰ることに
(時間を行き来する機能は生きているみたいだ)

ここからタケコプターと、徒歩での北アメリカ→日本
という果てしない旅がはじまる。

荒々しい恐竜や、ハンター、食糧危機など幾多もの試練を乗り越え
のび太たちは無事ピー助を日本に連れ戻せるのだろうか…?


 


大長編は、名ゼリフ・迷ゼリフ
ともども織り交ぜていこうと思います。
内容と平行していくためこのほうがストーリー上イメージしやすいと思います。
そのつど『自慢むちゃくちゃお風呂』など
人物とジャンルを分けていこうとは思います。

 


ドラえもん毒&名ゼリフ
状況・自分の力で化石を見つけ出そうとするのび太
どこからかき集めたのか、大量の本を見て勉強を始める。そこでのセリフ
あの頭では半分も理解できないと思うし……、すぐあきてなげだすだろうけど…。
自分の力でやってみようという心がけはりっぱだ!
失敗してもいいさ!あたたかい目でみまもってやろう!

感想・前半のセリフは完全に毒(笑)後半はりっぱなこと言ってんのにね。さすがドラえもん…。吐くときは吐くなぁ…一巻の7ページからとは…、飛ばしすぎだぜ(笑)

 


ドラえもん名ゼリフ
タイムふろしきをさり気なく落とすドラえもん…、のび太はそれを拾い自分の力で
卵を孵化させようとする。
それでいいんだ!
近ごろきみはぼくにたよりすぎるくせがついていた。
そんなことじゃ、いつまでたっても独立心が育たない。
自分の頭で考え、自分の力できりぬけてほしい!
ぼくは、あくまでかげからみまもっていてあげるからね。

感想・やはり大長編ドラえもん…。普段の話とは違い、
学ばしてくれるところが多いなー…

 


のび太名ゼリフ
状況・スネ夫がのび太の恐竜の化石を見に来るが、
まだ孵化に時間がかかる。そこでもう少し待ってというが、スネ夫はせせら笑う。
うそだったら鼻でスパゲッティたべてみせる!

感想・これは迷ゼリフにするか迷ったが、名ゼリフにしてみた。
というのも、「うそだったら…」こんなセリフ誰もが使ったことあるんではなかろうか?しかしこの発想はなかなか浮かばないと思う。とっさにしては出てくるセリフに迫力がある。是非今度「うそだったら…」の時には使ってみよう♪

 


スネ夫名ゼリフ
状況・スネ夫をぎゃふんと言わせるためにピー助を育てるのび太
しかし、育てるのに時間がかかるためその間馬鹿にされ続ける…
ウソってのは、そういうもんだよ。
ウソをつくだろ。それがばれそうになって、ごまかすためにまたウソをつく。
ウソがどんどんふくらんで、手におえなくなるんだ。

感想・さすがにウソなれしてる奴が言うセリフには説得力があるなぁ…。しかしこのセリフ結構肝を捕らえてないか?

 


ジャイアンのむちゃくちゃ
状況・ピー助を白亜紀に返したのび太。一人黄昏れてるところにスネ夫がやってくる。空き地にてジャイアンが言ったセリフ
おれはな。約束をやぶることが大きらいなんだ。
鼻でスパゲッティたべる約束だったよな。
さ、たべてみせろ。

感想・のび太の反応が楽しみたいのかはしらんが、
わざわざスパゲッティを用意するあたりが手の入れようが込んでいる!このスパゲッティはミートソースか?

 


しずかちゃんお風呂セリフ
状況・白亜紀の世界を北アメリカから日本へ旅するのび太達…。
皆一日の疲れを癒すなか、しずかちゃんのお風呂セリフシリーズその1
白亜紀の世界に、シャワーがあるなんて。しあわせ……。

感想・ファン待望のしずかちゃんセリフ!!
正直ほかの4人に比べてセリフ自体少ないしずかちゃん…。どうしようか困っていたところ、しずかちゃんの長所「お風呂好き」をシリーズ化することに…。

 


のび太名ゼリフ
状況・プテラノドンの群れに出くわす一行。もうどうすることもできないという状況のなかのセリフ
くやしいんだよ。しずちゃんをまもってやれないのが。
あんなにこわがってるのに、なんにもしてあげられない。

感想・キターーーーーーーー!!
これこそ名ゼリフ!皆が命の危険と隣り合わせのなか、動じずしずかちゃんのことを考えられるのび太…。お前はホントの男だぜ!

 


ジャイアン名ゼリフ
状況・タケコプターも壊れ、怖い目にもあう中、恐竜ハンターにピー助と交換に未来へ連れて帰ってやると持ちかけられる一同。スネ夫が条件を飲もうと叫ぶ中、のび太は必死で反論する。そんななかのジャイアンのセリフ…
おれ……、歩いてもいいぜ、日本まで。
おれは歩く!!のび太といっしょにな!!

感想・泣けるぜジャイアン!その心意気は大長編が故にかぃ?しかし忘れてもらっちゃ困る…この時のスネ夫がいてからこそジャイアンが引き立つことを…。そしてスネ夫のセリフと態度は多くの人に共通するだろう正気の考え方だということを…

 




 


総合感想・初の大長編ののび太の恐竜でしたが、多数の名・迷ゼリフがありこのページを作るのも楽しみながらできました。ほんとに内容の濃さといったら200ページじゃないなぁと思います。ハラハラドキドキという感じも、冒険心や想像力など…ドラえもんが与えてくれる世界観は素晴らしいものだと思います。

参考文庫 てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん
vol1 のび太の恐竜

 

大長編名・迷ゼリフ集記事一覧

のび太の恐竜

簡単なあらすじスネ夫に恐竜の化石を自慢され、自分は丸ごとの化石を見つけるというのび太。ドラえもんの力を借り、恐竜を復元させることに成功する(ピー助)。スネ夫に見...

のび太の宇宙開拓史

簡単なあらすじ何者かに追われる少年の夢を見るのび太。起こされたのび太は空き地が奪われたという深刻な状況を打破すべく代わりの空き地を探すことに…夜のび太が...

のび太の大魔境

簡単なあらすじ今年の夏休みは大冒険旅行だ!と、勝手に決められるのび太。仕方なくドラえもんに頼むが、この地球は探検しつくされたと言う。しかし、机の下から無くしたは...

のび太の海底鬼岩城

簡単なあらすじ夏休みに海か山かで議論するのび太達。決まりきらずにちょっとしたケンカに…。ドラえもんがどこでもドアを通りバギーで海の中へ…こっそりついていくの...

のび太の魔界大冒険

簡単なあらすじ魔法に憧れをもつのび太。しかしこの世には魔法がないと諭される。そんな中ごみとしてじゅうたんを捨ててきてと言われ、ゴミ捨て場に行くと、ドラえ...


 
inserted by FC2 system