ドラえもん名ゼリフ・迷ゼリフ集TOP > 大長編名・迷ゼリフ集 > のび太の海底鬼岩城

のび太の海底鬼岩城について

 



簡単なあらすじ



夏休みに海か山かで議論するのび太達。
決まりきらずにちょっとしたケンカに…。
ドラえもんがどこでもドアを通りバギーで海の中へ…
こっそりついていくのび太。

テキオー灯をうけて海底へ…
そこには大きな山。雄大な景色が広がっていた。
しずかちゃんを誘い出かけようとするが、
のび太の宿題が終わるまではいけない。

一方その頃、ジャイアン達はバーミューダ諸島沖で宝を積んだ沈没船
のニュースを耳にする。沈没船は引き揚げ作業中に消えてなくなり、
その話を聞いたジャイアン、スネ夫はドラえもんに頼み一緒に海に行く
ことに…

皆に宿題を手伝ってもらいながらなんとか終わらせるのび太。

楽しい海底キャンプの始まりだ。
深海魚ツアー、バギーでドライブ、バーベキュー…と、
楽しいはずのキャンプだったが、翌朝になるとスネ夫達の姿がない…。

朝早くバギーに乗り沈没船を探しに行ったのだ。
しかしテキオー灯の力は24時間のため、だんだん息苦しくなる。。。
急いで追いかけるドラえもん。しかし付いたころにはとき既に遅し…
壊れてお詫びするというドラえもんに対し、なんと生きていたジャイアン達

後に出てくる海底人が助けてくれていたのだ。
もう勝手なことはしないと約束し、一向はキャンプに戻る。


海溝を下へ下へ…もぐっていくと、行方不明になったはずの沈没船が…
しかし肝心の宝はなくなっており疑惑は広がる…
その夜、バギーが海底人の移されたビデオを見せる。
このことにより海底人の存在がはっきりし、海底人には恐るべく敵がいることを知る。

巨大イカに襲われ、危ないところを海底人が助けてくれる。
しかし、海底人はその秘密を知られたからには地上には返せないと言う。
逃げ出すのび太たち。追いかける海底人。ドラえもんのカメレオン帽子で地中に隠れるも、敵に襲われることに気づかない海底人。助けに出るジャイアン。再びつかまる一同。

議会にてその決議が下されようとするときに、一人の兵士が申し立てる。
鬼岩城が活動を始めたのだ。鬼岩城は鬼角弾という兵器を持っており、それが打ち出されれば世界は破滅する…。しかしアトランティスにはバリアが張られており近づけない

なんとかしなければ…というところで、ドラえもんのカメレオン帽子。
地中にはバリアが張っておらず潜入に成功する一行。

しかし広いアトランティス。囮になるしずかちゃん…。

果たして鬼角弾は止められるのか!?
鬼岩城はどうなるのか?世界の行方は?

のび太達のキャンプは世界を救うという大冒険になるのであった。

 


大長編は、名ゼリフ・迷ゼリフ
ともども織り交ぜていこうと思います。
内容と平行していくためこのほうがストーリー上イメージしやすいと思います。
そのつど『自慢むちゃくちゃお風呂』など
人物とジャンルを分けていこうとは思います。

 


ドラえもん名ゼリフ
状況・キャンプに行くために宿題を終わらせるのび太。しかしのび太の頭ではなかなか終わらない。ドラえもんの励ますセリフ。
わかってる!どんなにかつらいだろうと思う。
だが苦しみをのりこえてこそ勝利のよろこびがあるんだよ。
しずちゃんをがっかりさせていいのか!?

感想・それを聞いたのび太。ム!!と言う声とともにシャキンと背筋を伸ばす(笑)ドラえもん解ってる(笑)つまりはしずかちゃんを使えばのび太は頑張れるのだ。

 


ジャイアンのむちゃくちゃ
状況・のび太の宿題を手伝う皆。のび太の宿題が終わらないとキャンプに行けないからだ。ぜんぜん解らないのび太に、皆がそれぞれの言葉で応援してくれる。
しずかちゃん → この問題をとくカギは……。
スネ夫 → イルカと遊んだり、サメと戦ったり、深海魚をコレクションしたり。
ジャイアン → 手をとめたらぶんなぐるぞ!!

感想・しずかちゃんは答えを解くヒントを。スネ夫は海底キャンプの魅力でやる気を出させ、ジャイアンの暴力で恐怖を(笑)…まさに飴と鞭である。

 


しずかちゃんのお風呂発言
状況・海底にてキャンプする一行。深海魚ツアーを終えて夕飯前のセリフ
しずかちゃん → お食事の前にシャワーをあびたいんだけど。
ドラえもん → なんどもいうけど、ぼくらはズーッと水の中にいるの!!

感想・大長編に一回は出るしずかちゃんのお風呂発言。
時としていろんな説明とフラグを出すこのお風呂発言がしずかちゃんの存在意義かも!

 


ジャイアンのむちゃくちゃ
状況・海底人に捕まり、ジャイアン達の解放を訴えるドラえもん達。しかしジャイアンとスネ夫には凶暴性とうそつき性が出ていたのだ。
人をこんなとこへおしこめやがって!!
だせっ!!ださねえとぶっこわして、火をつけるぞ。
バーローンナロー。

感想・発言に迫力がある…。凶暴性も出るわなそりゃ。

 


ジャイアン名ゼリフ
状況・バトルフィッシュに襲われるエル達。止めをさされる前に飛び出すジャイアン
さあこい!!おれが相手だ!!
たたきおとしてやる!!

感想・エルの乗る飛行機?を不意打ちとはいえ、一撃で落とすバトルフィッシュの光線を前に素手で挑もうとするジャイアン。勇敢というよりも無謀な…

 


ジャイアン名ゼリフ
状況・助けたはずのドラえもん達だが、国境から逃げ出したことにより再び捕まってしまう。牢屋でのセリフ
あのままかくれてればおれたちはにげられたんだぞ!
みろ!つかまっちまったじゃないか!!
最初にとびだした、ばかやろうはだれだ!!
……おれだ。おれのバカバカバカ!!

感想・見事な一人ノリつっこみ(爆)!!後先考えないかれの行動がときに可愛く見えるのは私だけか?

 


バギー名ゼリフ
状況・海底人に頼まれアトランティスに向かうドラえもん達。バギーの頑張りで、一日で南アメリカのはじまでこれた一向。夜バギーを拭くしずかちゃん。そのときのセリフ。
ボク……、シズカサンノタメナラコワレテモイイ。

感想・これがフラグになるとは…。

 


バギー名ゼリフ
状況・鬼岩城につく一行。ラスボスのポセイドンを前にドラえもんは力つきてしまう…。涙するしずかちゃん。その涙がポケットの中へ…。ポケットに仕舞われていたバギーの最後のセリフだ。
ナカナイデ、ボク、シズカサンノタメナラナンデモスル。
ワカッタ!アイツラガイジメタンダネ。
ヨクモヨクモ、シズカサンヲ!!

感想・先ほどのフラグを回収するバギー…。自分の命を犠牲に自爆しながら突っ込むバギー。バギーの命で地球はすくわれたのだ。個性が強いキャラ、バギーの最期…見事であった。

 




 


総合感想・大長編の中で一番好きな作品がこの海底鬼岩城である。
キャンプすることのわくわくさ。道具による自由さ。世界を救う英雄的行為。幼き頃夢描いたワクワクがここにはたくさんつまっている。ジャイアンの名ゼリフが目立ったのは以外だったが、大長編になると急に良い男になるジャイアン。説明役や補助役のスネ夫、紅一点のしずかちゃん…そしてドラえもんとのび太。それぞれのキャラクターが生かしあって作品が成り立っていると思う。バギーは最期まで男だった。
参考文庫 てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん
vol4 のび太の海底鬼岩城

 

大長編名・迷ゼリフ集記事一覧

のび太の恐竜

簡単なあらすじスネ夫に恐竜の化石を自慢され、自分は丸ごとの化石を見つけるというのび太。ドラえもんの力を借り、恐竜を復元させることに成功する(ピー助)。スネ夫に見...

のび太の宇宙開拓史

簡単なあらすじ何者かに追われる少年の夢を見るのび太。起こされたのび太は空き地が奪われたという深刻な状況を打破すべく代わりの空き地を探すことに…夜のび太が...

のび太の大魔境

簡単なあらすじ今年の夏休みは大冒険旅行だ!と、勝手に決められるのび太。仕方なくドラえもんに頼むが、この地球は探検しつくされたと言う。しかし、机の下から無くしたは...

のび太の海底鬼岩城

簡単なあらすじ夏休みに海か山かで議論するのび太達。決まりきらずにちょっとしたケンカに…。ドラえもんがどこでもドアを通りバギーで海の中へ…こっそりついていくの...

のび太の魔界大冒険

簡単なあらすじ魔法に憧れをもつのび太。しかしこの世には魔法がないと諭される。そんな中ごみとしてじゅうたんを捨ててきてと言われ、ゴミ捨て場に行くと、ドラえ...


 
inserted by FC2 system