ドラえもん名ゼリフ・迷ゼリフ集TOP > 大長編名・迷ゼリフ集 > のび太の大魔境

のび太の大魔境について

 



簡単なあらすじ



今年の夏休みは大冒険旅行だ!と、勝手に決められるのび太。
仕方なくドラえもんに頼むが、この地球は探検しつくされたと言う。
しかし、机の下から無くしたはずの100円を見つけ、のび太に突っ込まれてしまう。

自家用衛星にて探しだすのび太。ジャイアンが怖いことよりも探究心に動かされたドラえもんも積極的に手伝い、ジャングルや高山地帯、砂漠など、ソレっぽいところに目星をつけ探しだす。

ところが、買い物を頼まれるのび太。
買い物途中で野良犬に遭遇する。空腹で倒れこむ野良犬。
可哀想だけど…と、その場を後にするが結局ソーセージを買ってくる。
ぜんぜん懐かないので帰ろうとするが、ジャイアンとスネ夫に遭遇。
近況を報告する。それを横で聞いている野良犬。

ついてきちゃ駄目だというのび太とは裏腹について来てしまう。
家路につくと膨大な写真量のため一時衛星をストップさせているドラえもん
そこへあがってくる犬。すると…

凄い形相でママが登場。犬がばれたと必死で誤るが、どうやらそのことじゃないみたいだ。ママが全財産が入ったバッグを無くしたという。
すぐ探しに出かけたドラえもん達。犬も付いてきて、ママの匂いを嗅ぎ分ける。いろいろ回ったあげくバッグを発見することに…。そのタイミングでママにお願い。見事おおっぴらに犬を飼うことが出来た!
名前は腹ペコから「ペコ」に

翌日再び写真をチェックする二人と一匹。ペコに散歩に連れていこうとするが、写真を見ているというペコ。半ば強引に連れて行き、裏山に着いたところに出来杉くんとしずかちゃんが…。衛星写真の話をするが、出来杉くん曰く、新発見のみこみはないという。咆えるペコ。落胆する二人…。いつの間にか昼寝をすることに…

すっかり寝込み、ペコが先に帰っており衛星写真を動かしている。その中の一枚をのび太に見せ、「六面カメラ」で正面からの写真を見る…。そこには石像が映し出されており、夜にもかかわらず出来杉くん宅へ…。どうやら出来杉くんも知らないみたいだ。それはヘビースモーカーズフォレストという常に霧がかかっている場所だったのだ。ドラえもんの衛星は雲には邪魔されないため発見できた。

さあ冒険の始まりだ!この先に何が待ち受けてるのか…
数少ない秘密道具、ジャングルや獣、巨人像の秘密に一歩一歩近づく一行。
明かされるペコの秘密… 
予言の十人の外国人とは?

ここにのび太と仲間たちの大冒険が始まる。

 


大長編は、名ゼリフ・迷ゼリフ
ともども織り交ぜていこうと思います。
内容と平行していくためこのほうがストーリー上イメージしやすいと思います。
そのつど『自慢むちゃくちゃお風呂』など
人物とジャンルを分けていこうとは思います。

 


のび太名ゼリフ
状況・衛星写真を見るのび太。
地球を隅々まで調べると写真は何百万枚…にもなるという。
それを調べる日数を訴えるドラえもんに対し言ったセリフ
やってみもしないで弱音をはくな!!
ぼくひとりでもやりぬくぞ。

感想・先に想像したらやる気が削げてしまうことは多々ある。いかに行動に移れるかが出来る人とそうじゃない人の差だという…。のび太…出切る奴?

 


スネ夫の自慢話
状況・一同大冒険に出発するなか、うっかりしてたスネ夫のセリフ
教養テレビの「上級フランス語講座」ぼくかかさずみてるんだ。
きょうの分ビデオをセットしてこなくちゃ。

感想・さり気なく自慢するスネ夫。俺はフランス語勉強してんだぜ♪みたいな感じか^ー^しずかちゃん引いてるぞww

 


しずかちゃんお風呂セリフ
状況・ライオンの群れに襲われる一行。しかし、石像の雷が助けてくれる。夜になりスネ夫が分析し、皆に意見を求める中、しずかちゃんに振ったあとの返答
あたしが考えてることは…、
その王国におふろがあるかどうかってこと。

感想・さすがのしずかちゃん、皆の緊張が一瞬で解けたゾ!!

 


のび太名ゼリフ
状況・迫りくるダブランダーの戦車と空飛ぶ船。
もはやこれまでかというところで別れを切り出すペコ。
ペコ一人じゃどうにもならんと付いて行くジャイアン。
一人が二人、二人が五人…そして全員が集まったときのセリフ
これからなにがおこるにしても、ぼくらはず〜っといっしょだよ。

感想・責任を感じていたジャイアン。今回の旅路ではうまく歯車がかみ合ってなかったジャイアンだが、のび太のこのセリフでそのかても外れたのではないだろうか?感動で涙が出ている…

 


ジャイアン名ゼリフ
状況・すべてが終わったかのように思えたが、「先取り約束機」での大きな約束が残っていた。
元気だせ!自分で自分を助けにいくんだ、もんくあるか!

感想・タイムパラドックスとはいえ、先に別の自分達から助けられた一同。ここで自分達が助けに行かなければ、先の自分達は間違いなくやられていただろう自分達に向けてのセリフ。だれももんくなんかないゼ!ジャイアン!

 




 


総合感想・のび太の大魔境…思ったよりも名・迷ゼリフが少なかったように思います。しかし、ストーリーやのび太達の行動は先の二巻よりもワクワクドキドキ感があり、ジャイアンの心の様子なんかは読むたびグッときます。有難う…私にとっても大冒険だったよ。
参考文庫 てんとう虫コミックス 大長編ドラえもん
vol3 のび太の大魔境

 

大長編名・迷ゼリフ集記事一覧

のび太の恐竜

簡単なあらすじスネ夫に恐竜の化石を自慢され、自分は丸ごとの化石を見つけるというのび太。ドラえもんの力を借り、恐竜を復元させることに成功する(ピー助)。スネ夫に見...

のび太の宇宙開拓史

簡単なあらすじ何者かに追われる少年の夢を見るのび太。起こされたのび太は空き地が奪われたという深刻な状況を打破すべく代わりの空き地を探すことに…夜のび太が...

のび太の大魔境

簡単なあらすじ今年の夏休みは大冒険旅行だ!と、勝手に決められるのび太。仕方なくドラえもんに頼むが、この地球は探検しつくされたと言う。しかし、机の下から無くしたは...

のび太の海底鬼岩城

簡単なあらすじ夏休みに海か山かで議論するのび太達。決まりきらずにちょっとしたケンカに…。ドラえもんがどこでもドアを通りバギーで海の中へ…こっそりついていくの...

のび太の魔界大冒険

簡単なあらすじ魔法に憧れをもつのび太。しかしこの世には魔法がないと諭される。そんな中ごみとしてじゅうたんを捨ててきてと言われ、ゴミ捨て場に行くと、ドラえ...


 
inserted by FC2 system